40代からの女性の育毛は、頭皮の乾燥を防ごう

40代,女性,育毛

脱毛の質問にお答えして今日で5日目ですね。

頭皮の血行が大事ですよ、とお伝えしてきました。

今日は頭皮を皮膚として、どのようにケアしていくかまとめました。

頭皮も顔も皮膚なのでスキンケアが大事

育毛というと、髪の毛ばかりの話になりがちです。

髪の毛も、皮膚から生えているということで、頭皮のスキンケアも考えるべきです。

なぜなら、不健康な頭皮に良い毛は生えてきません。

また、かゆかったり湿疹が出てたりしたら、どうしてもかいたりします。

生えたばかりの赤ちゃん毛は、かくことで抜けてしまいます。

頭皮環境作り、大事です。

顔が乾燥していれば、頭皮も乾燥している

女性は、20才を過ぎるとお顔の肌が、乾燥肌に傾きます。

この理由は、20才から皮脂分泌が急激に落ちていくからです。

これは身体の作り、仕組み、システムの問題ですが、女性の20代の皮脂分泌量と、男性の40代の皮脂分泌量が同じくらいと言われています。

男性より女性の方が、肌が乾きやすいんですね。

油があるおかげで、乾燥から皮膚を守ってくれるのです。

その油の分泌が少なくなって、乾燥する。

これは頭皮も同じです。

育毛にもグッド!頭皮に油分補給

育毛というと髪の毛ばかりにクローズアップされますが、頭皮環境作りが大事と書きました。

足りなくなったものを補給することで、働きが良くなります。

頭皮も皮脂分泌が少なくなったなら、油分補給することで頭皮環境がよくなります。

乾燥を防ぐので、フケとかかゆみが減ります。

肌の赤みが消え、青みが戻ってくるでしょう。

適切な油分補給は、余分な皮脂分泌を防ぎ、清潔な皮膚環境を作ります。

頭皮が清潔になると、抜け毛が減るわけです。

育毛は、抜け毛を防ぐという守りと、赤ちゃん毛も育てるという攻めの攻守が両立することで、育毛になります。

頭皮環境作りは、この攻守のバランスを整えることになるわけです。

女性の育毛は乾燥を防ぐ油分補給から

頭皮環境は、女性の場合、20代から乾燥に傾いていきます。

この身体のシステムを理解して、ヘアケアをすることが大事です。

そして、生えてきた赤ちゃん毛も大人の毛にまで育てる、攻めの部分と、年老いた毛が長くとどまるように抜け毛を防ぐ守りの部分。

攻守のバランスは、油分にかかっています。

女性の育毛は、頭皮にも着目してヘアケア、スキンケアしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました