素肌美ブログ 9月号

恵那市 エステサロン スタッフブログ  イベント

暦の上では秋と言えども暑さ厳しい毎日、皆さまお元気ですか?

この夏、お店のグリーンカーテンとしてアサガオとゴーヤを植えました。ほどなく南向きのガラス窓には立派なグリーンカーテンが出来ました。朝顔は夏真っ盛りの頃は暑すぎたのでしょうか?なかなか花が咲かず、お盆が過ぎたころからようやく花が咲き始めました。1本植えただけのゴーヤは、これまでに20個ほど収穫することが出来ました。タイミングよく収穫でき、欲しいというお客様にもおすそ分けしましたが、ゴーヤ大好きな我が家もこの夏かなり食べましたよ。チャンプルーはもちろんですが、ドレッシングやポン酢などでサラダとしても楽しみました。子供達も「あまり好きじゃない」と言いながら、食卓にでると「案外美味しい」と食べてくれました。ゴーヤにはとってもたくさんの種類がある様です。確かに、緑の濃いものから淡いグリーン、そして白いゴーヤも。形は細長いものからずんぐりむっくりとした楕円のものまで様々です。エールのゴーヤは「おきなわ大願寿ゴーヤ」程よい苦みと肉厚の実が特徴のようです。確かに程よい苦みで食べやすい。だから子供達も食べられたのかしら?栄養的にはビタミンC、カリウム、葉酸がたっぷりで、なおかつ熱のよるビタミンCの損失が少ないらしい。まさに夏にぴったり!

毎年グリーンカーテンを作る中、今までは見て楽しむ物しか植えてきませんでしたが、これからはゴーヤを1本は植えようかなと企んでおります!

タイトルとURLをコピーしました