【恵那バローネタ】主婦の敵「洗い物」をゼロに!50代の僕が毎朝「俺、偉い!」と自画自賛しているお値打ち朝ごはん

恵那ぐらし

こんにちは!素肌美エールの社長、新田英博(にった ひでひろ)です。

皆様、毎日のお料理に片付け、本当にお疲れ様です!
突然ですが、毎日の「洗い物」って本当に面倒ですよね……。特に魚を焼いた後のグリルや、油のついたお皿。あれを洗うひと手間を考えるだけで、「あぁ、朝から魚はいいや…」ってなりがちじゃないですか?

実は最近、50代の僕の朝ごはんのメニューがガラリと変わりまして。
これが「美味しくて、健康に良くて、お財布に優しくて、しかも洗い物が【完全にゼロ】」という、我ながら最高の形にたどり着いたので、ぜひ聞いてほしくてブログを書きました(笑)

始まりは、毎朝5時の6キロウォーキング

僕の朝は早いです。
毎朝5時に起きて、そこから約6キロのウォーキングに出かけます。
朝の恵那の空気を吸いながらしっかり歩くと、帰ってくる頃には、お腹がペコペコになります。

これまでは「生卵、納豆、たらこ、白ご飯!」という構成が定番だったのですが、先日、たまたま「恵那のバロー」の干物コーナーを通ったときに、あるポップが目に飛び込んできたんです。

「鮮度抜群!南知多・豊浜の漁師が作ったイワシの丸干」

8匹くらい入って、なんと300円!
ししゃもやアジの干物はよく食べますが、イワシの丸干しって、実はあまり食べた記憶がなくて。
「漁師が作った」という力強いポップに惹かれて、思わず購入してみました。

主婦の知恵!?洗い物を出さない「アルミホイル作戦」

さあ、朝から魚を食べたい。
でも、妻の手を煩わせたくないし、自分でもグリルを洗うのはイヤ(笑)。

そこで、ひらめきました。

  1. 魚焼きグリルにアルミホイルを広げて敷く。
  2. その上にイワシをちょこんと置く。
  3. ホイルの四方を内側に畳んで、フタをするように焼く。

こうすると、油が一切飛び散らないので、グリルが1ミリも汚れないんです!

焼き上がったら、そのアルミホイルのまま、そーっとお皿の上へスライド。 これで準備完了です!

朝から「俺、偉い!」が止まらない

焼き立てのイワシを頭からガブッとかじりつくと……これが、めちゃくちゃ美味い!!

お腹が空いた体に、ジワ〜っと染み渡る美味さです。 食べながら、頭の中でいろんな声が響きます。

「あぁ、今、良質なタンパク質を摂れてるなぁ」
「体にいいDHAをたっぷり取り込んでるぞ」
「健康に気を使ってる俺、めちゃくちゃ偉い!」

と、朝から気持ちがグングン上がります(笑)。

しかも、アルミホイルを敷いたまま食べているので、食べ終わった後もお皿はピカピカのまま。
ホイルをクシャッと丸めてゴミ箱にポイするだけで、お片付け終了です。

「悦子店長の手も汚さず、皿もグリルも汚さずに魚を食べ切ったぞ!…俺、やっぱりエラい!!」

と、ここで2回目の自画自賛(笑)
毎朝、この一人コントのようなテンションで、イワシ2匹と白ご飯をモリモリ食べています。

物価高の救世主!バローの干物コーナーへ急げ!

いま、いろんな食材が値上がりしていて本当に大変ですよね。
そんな中で、この「イワシの丸干し」は、まさに価格の優等生

美味しくて、安くて、健康に良くて、片付けもなし。
こんなに毎朝のテンションを上げてくれる食材は他にありません。

恵那の皆様、バローの干物コーナー、今めちゃくちゃ注目ですよ!
「最近、朝から元気が出ないわ」
「片付けが面倒で魚を食べてないわ」という方は、ぜひ試してみてください。

あ、サロンに来られたときは「社長、私もイワシ焼いたよ!」って声をかけていただけたら、僕が喜びます(笑)。

今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように!

タイトルとURLをコピーしました