素肌美エールの新サービス、「美姿勢ゼミ」を開講しました。
古くからのおつきあいのお客様も、少しお年を召してこられました。
「身長が8センチも縮んじゃった」
なんておっしゃられますから、ビックリ。
人間って、そんなに身長が縮むものなんですか??と。
そんなところから、姿勢の悩みをお聞きしました。
「良い姿勢でいたいんだけど、気をつけていても戻っちゃう」
「背中が丸まって来ちゃって、たるいよ(悲しいよ)」
そうしたお声に何か役に立てないか、と考えました。
姿勢って、何でしょう。
骨があり、それを支える筋肉がある。
この2つが姿勢を作っています。
姿勢が悪くなる、ということは、簡単に言えば、骨を支えていた筋肉のコリとおとろえが原因です。
「筋肉のコリ」って、案外、軽く見られがちです。
死ぬわけじゃないし、もめば治るって思われています。
全然、違います。
筋肉への血流が悪くなり、冷えて筋繊維が固くなり、動かなくなります。
動かないから、筋肉は細くなり、さらに弱くなります。
骨を支えていた筋肉がおとろえて、バランスを崩していきます。
腹筋と背筋のバランスが良いとまっすぐ立てます。
これが背筋がコリとおとろえで固くなると、力が弱くなります。
腹筋は強いままなので、腹筋側に引っ張られて、「猫背」になってしまうのです。
姿勢の狂いは、病気を引き起こします。
腰やヒザを痛め、年令とともに自立した生活をも難しくします。
だからこそ、姿勢を良くする体操を考えました。
足の長さが違ってしまったり、肩の高さが違っていたり、猫背だったり、と、姿勢のクセを自分で矯正できる体操です。
90才の女性でも出来るというくらい、難しいことを省いて、究極的に4つのコツ、としてまとめました。
即効性があって、また楽になるから続けられます。楽しいですよ。
美姿勢ゼミについてはこちらを御覧ください。